ブログ

きゅうりの状態が、、、|木くずをはじめとする産業廃棄物の処理は愛知県岡崎市のヤマガネ商事にお任せください。

〒444-0004 愛知県岡崎市保母町字木崩1-66

0564-47-3345

お問い合わせ

お問い合わせ

きゅうりの状態が、、、

セイショ―式農法ブログ 2017年08月24日

 

きゅうりを植え替えてから、やはり弱ってしまったようで大量のアブラムシが付いてしまいました。。。

毎日ジメジメの気候のせいか、ウリハムシも大量発生してるので、毎日の虫駆除が大変です!!泣泣

 

 

 

唯一の希望であった一本のきゅうりは、雲行きが怪しくなってきてるので、厳しい状態になってきました。。

 

 

 

 

今現在の収穫本数です!!

 

 

 

 

 

アイコは葉がやや枯れ気味ですが、、

 

 

 

アイコはいまだに一粒づつですが色付き、まだ収穫できてますよ~♪

 

 

 

秋なす用に剪定したなすですが、つぼみが3~4粒付いて順調に実が成りそうです!!

 

 

 

なすの花の状態を見ると、なすの調子は元気なようです♪

 

 

 

大葉は、週一の葉面散布を酵母エキス3号から若葉2号に変更(吉良商店では病気対策等で行ったりするということなので)してみたりと試してみたのですが、どうにも回復しなかったためお別れしました。。。

 

ですが、、まさかの、

会社の敷地内のこんな所に????!!!!

って所に立派な大葉が生えてて、そこの大葉に植え替えました♪笑

わざわざ大葉を買ってこなくても、身近な所にたくさん生えてました!!笑

 

 

 

 

《セイショー式農法で分かった事》

野菜が元気なうちは、虫は寄り付きにくいですが、野菜が病気になったり弱ってしまうと一気に虫が付いてしまいます!!

それから、私の家ではセイショー式農法ではなく普通の土で、しかも露地栽培で『きゅうり』・『なす』を作っていたのですが、セイショー式農法に沿って作った野菜のが茎もしっかり太く、葉も立派でしかも野菜の実の成りも良かったです!

それから、収穫できる期間も家の野菜より、ウーーーンと長く収穫できました☆

セイショー式農法は、化成肥料を一切使用しないので、安全・安心な野菜づくりができ、素人の私でも楽しく野菜作りができました♪

草に関しては、本当にたまーに生えるくらいの程度で済みました!

 

これから、秋野菜の時期へとなっていきますが、今の野菜達を見守りつつ秋野菜栽培の準備をしていきますので、またの投稿をお楽しみにー!!