ブログ

今年も宜しくお願い致します!!|木くずをはじめとする産業廃棄物の処理は愛知県岡崎市のヤマガネ商事にお任せください。

〒444-0004 愛知県岡崎市保母町字木崩1-66

0564-47-3345

お問い合わせ

お問い合わせ

今年も宜しくお願い致します!!

セイショ―式農法ブログ 2018年03月10日

ご挨拶がかなり遅れてしまいましたが、、

今年もセイショー式農法に沿って皆様に農業記録を見て頂いて、ぜひバーク資材を使用してみたい!!

と思ってもらえるよう頑張りますので宜しくお願い致します!!

 

 

セイショー式では欠かせないイオンバーク堆肥を当社の裏山で作っているのですが、そろそろ新たにイオンバーク堆肥を作らなくては無くなってしまうので、私も今年はバーク作りに初参戦!!

 

この機械は、バークにイオンを流す装置になります。

バラバラの管を接続してこのような形にするのですが、この作業をしている頃はまだまだ極寒でこの管自体が凍っていたりしましたが、もうすっかり春の陽気になってしまって月日が過ぎるのは早いなーーーと、実感してます。。

 

 

 

これは針葉樹の皮です。

 

この皮とKN菌(吉良商店様で購入)を混ぜ合わせイオンを流し、約3ヶ月間炭素化・発酵させてイオンバーク堆肥完成!!という流れになります。

 

まだ皮とKN菌を混ぜる作業はできておりませんが、来週あたりにやりたいと思っています。

ちなみにこの作業は天気の良い日にやらなくてはいけない!

と、セイショー先生がおっしゃっていました!!

 

また混ぜ合わせ作業をしましたら、ブログにアップしまーす☆