ブログ

順調に育ってます!!|木くずをはじめとする産業廃棄物の処理は愛知県岡崎市のヤマガネ商事にお任せください。

〒444-0004 愛知県岡崎市保母町字木崩1-66

0564-47-3345

お問い合わせ

お問い合わせ

順調に育ってます!!

セイショ―式農法ブログ 2018年05月02日

植付けから約2週間経過…

 

野菜達はグングン成長しております!!

 

 

週1回、夕暮れ時に酵母エキス3号500倍に希釈したものを葉面散布しているせいか、トマトの茎が特に太くしっかりしてきました。

 

 

 

 

なすも順調ですが、植えて数日後にやたらとアリが茎にぎっしりいて(アブラムシはいません)、なすの様子がおかしかったので調べてみたら、やはりアリがなすの栄養を吸い取って害を及ぼしていました!!

 

 

しかも、畝に沢山の穴が開いていると思ったらアリが既に畝の中に巣を作っていたんです!!

土がフカフカだから巣も作りやすいのかなぁ?!

すぐ、アリの巣コロリを置きました!!

 

 

アリの巣コロリが効いたようで、置いて1週間後くらいにはほとんど居なくなりました~~~

放っておいたら根がやられてしまうところでした!!汗汗汗

 

 

 

 

 

 

じゃがいもも順調でグングン成長中!

 

 

ねぎも少しづつ大きくなっています!

 

 

 

じつは、苗を植えて数日後にトマトの茎が折れてる&ねぎの種が所々食べられてる?!事件が発生して、ご近所さんの話ではカラスがよく畑にいるよ!

という情報をもらってたので、犯人は“カラス”?!

ということで、対策しました!!

 

 

 

『クローンカラス!!

よく見ると、目がセロファン的な!!笑

遠くからでも近くからでも怖いです。。。。。。笑

今のところは被害は出てないです!

 

 

 

そして、去年の9月に植えたにんにくですが、ついに収穫しました!!

 

 

プランターということもあり、小さめですが何とかちゃんと育っていました!

すごく香りがいぃーーーーーーー

 

 

このうち、半分は生ニンニクとして!

半分は保存が効く様に風通しの良い日影にぶら下げて干しています!

 

私は家で生ニンニクを使って、青菜炒めを大量に作りました♪

家族に好評でしたが、ただ鷹の爪を入れ過ぎて……..辛辛辛!!

 

 

ここでご報告ですが、、

先日に続き、昨日今日と楽農園にご来店いただき、お買い求めくだっさったお客様が数名いらっしゃいました!!

嬉しい限りです!!

地元の方にももっと、安全で美味しい栄養満点の野菜づくり(セイショー農法)が広まったらいいなと思います☆

 

 

明日から当社も4日間ゴールデンウィークに入りますが、明けたころにまた野菜の様子をアップしますのでお楽しみにーー☆

皆様、良いゴールデンウィークを…♪♪