ブログ

じゃがいも&大根収穫からの~~おでんランチ♪|木くずをはじめとする産業廃棄物の処理は愛知県岡崎市のヤマガネ商事にお任せください。

〒444-0004 愛知県岡崎市保母町字木崩1-66

0564-47-3345

お問い合わせ

お問い合わせ

じゃがいも&大根収穫からの~~おでんランチ♪

セイショ―式農法ブログ 2017年12月19日

12月15日(金)

 

数日前の朝に、大根とじゃがいもが寒さで凍結してしまっていて、半日後にはじゃがいもの葉が、、、、

 

                          ⇊

 

 

気付いたら、じゃがいもがこんな姿になっていたんです。。泣泣泣

 

 

 

調べてみると、、

じゃがいもって寒さに弱い野菜なのだそうです。

 

私的には、じゃがいも=北海道というイメージだったので、てっきり寒さに強い野菜なのかな?!と勝手に思い込んでいましたが、間違っていたようです!!笑

 

それから数日、じゃがいもが復活すると信じて様子をみてましたが栄養が行き届かず枯れてきてしまったので、収穫しました!

 

        ⇊

 

小ぶりーーーーーーー!!!

しかも、3株から収穫して採れたじゃがいも数です!!泣泣

 

 

あまりにも小さいので、今回の収穫は3株だけにしました!

洗うと、真っ白の美味しそうな新じゃがー☆  ただただ小さい。。泣

 

初めて収穫したじゃがいもは、

じゃがバターでいただきました

 

え??!

 

めちゃめちゃ美味しいんですけどーーーーーーー!!

ホクホクーー

 

ただ小ぶり ← くどい。笑

 

 

一回目の収穫から2日後に、残ったじゃがいもの収穫をしましたが、5株ほどからこの量しか採れず、しかも2日経って収穫しても大きさもさほど変わらなかったので、今回は残念ながら不作に終わりました。

 

          ⇊

 

 

 

 

今回のじゃがいもは、2度の台風に茎をボキボキにやられたのにもかかわらず、茎がしっかり太めで栄養が行き届いていたので、復活したのだと思います。

ですが、週一の葉面散布の栄養が実ではなく茎の方ばかり行ってしまったため、実の方に栄養が行かず実が小ぶりであったのかなと思います。

 

 

 

 

大根も収穫しましたー!!

 

 

大根の葉で

菜飯おにぎり

 

 

 

収穫した大根&じゃがいもは、、、、、

 

       ⇊

 

 

おでん

 

 

すきやきランチぶりの、、、

事務所でおでんランチしましたよーーー♪♪

 

 

美味しーーーーー

楽しいーーーーー

暑いーーーーーー

 

扇風機つけましたーーーー!!笑笑

 

 

これで事務所前のプランターが寂しくなってしまいました~~泣

 

次回の春植えに向けて、1つのプランターは“セイショー式農法”

もう1つのプランターは“普通の土だけ”で、

並べて野菜作りをして、その違いを皆様にもみて頂きたいと思ってます☆