ブログ

じゃがいも収穫♪|木くずをはじめとする産業廃棄物の処理は愛知県岡崎市のヤマガネ商事にお任せください。

〒444-0004 愛知県岡崎市保母町字木崩1-66

0564-47-3345

お問い合わせ

お問い合わせ

じゃがいも(デジマ)収穫♪

セイショ―式農法ブログ 2018年12月11日

ついに、本日じゃがいも(デジマ)を収穫しましたーーーー!!!

 

セイショー式プランターの模様

 ⇊

ゴロゴロ~~出てくる~~

 

 

じゃんッ!!

 

 

 

 

続きまして、

一般式プランターの模様

 

こちらも

ゴロゴロ~~

 

 

じゃじゃんッ!!!

 

掘っててじゃがいもの良い香りが~~

 

 

今回は胸を張って!!!

成功ーーーーーーーーーーデス☆ 良かった~~

もうじゃがいもで失敗はできません!!笑笑

 

セイショー式と一般式を比べてみましたが、特別色や大きさに変わりはありませんでした。

ただ何故か、セイショー式のじゃがいもは形が雪だるまが多い… え?笑

     ⇊

 

なんなのでしょう…….???!!!笑

掘り返したプランターの土の様子をセイショー式と一般式で比べると、

一般式の土は砂に近いような細かい土。

セイショー式の土は、バーク自体ミキサー機で粗目につくっているためバークのダマが多い。そのため、このような形になったのか今のところ不明です。。。

ですが、前回のじゃがいもはちゃんと丸かったのですが…..

すみません、今現在この謎は分かりません。。泣

この謎が解けましたら、報告しますね!!

 

 

 

 

切り口を比べて味見してみましたが、正直違いがいまいち分かりませんでした。泣

でも、ねっとりしていてどちらも美味しかったです!!

本当にデジマの甘さを知りました! →セイショー式を宣伝しているのに..ちゃんとした違いが出せずスミマセン。。。。。

 

ただ、今年の夏に食べ比べたきゅうりに関しては、味の違いがちゃんとでました!! →助手の大塚が胸を張って主張してました!!

 

ということで、

今年最後の収穫は

プランターでのじゃがいも栽培となり、無事成功に終わることができましたーー☆!!

今日収穫したじゃがいもでクッキングしましたら、またアップしますねーー♪♪

 

 

そして、ようやく来年の春植えに間に合うよう、ショップの畑の改良工事が始まりましたーーー!!

 

なんと、この場所は昔田んぼであったようで、もともと地がゆるく、水はけの悪い土地であることが分かりました。

なので、ここで畑をやる以上、水がちゃんと抜けるよう改良してもらいます。

 

 

 

キレイに掘ってもらいました!!

 

 

 

何とか春植えに間に合うよう、バーク等入れて土づくりは年明け1月中には始める予定をしてます♪